<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.06.30 Friday

2017年6月の畑 やべえ、思ったよりジャングルになった

ぼちぼち一か月経過したので、写真でダイジェスト。

■トマト

IMG_6954

IMG_7105

IMG_7295
下の方の葉っぱがくるくるになってしまった。肥料過多だとこうなるらしい。まじか。14-14-14は強力すぎたっぽい。
とりあえずクルクルになった葉っぱはもいだw

IMG_7268
1.2mの支柱が足りない!!1.5mの支柱後からぶっさす計画性のなさ。

 

 


■ナス


IMG_6953

IMG_7106

IMG_7269

IMG_7296
一番果を収穫。奥の苗だけ。一番果は親指大ぐらいで収穫しちゃうので食べられませんw
 

 


■キュウリ


IMG_6810IMG_6811
左のキュウリは瀕死になったので、後で苗を買い替えた。

IMG_7102
瀕死苗もとりあえずほったらかしておいた

IMG_7270
まさかの瀕死苗が復活!!!!やべえ、三本立てになっちゃったぞ……。
どうみてもツル支柱がたりない気がするけどもうハウスの網に這わせちゃおうwww

IMG_7297
 

 


■パプリカ


IMG_6956

IMG_7103

IMG_7273
花がぼちぼち咲いてきた。

IMG_7300
花の真ん中にパプリカの素が見えてきた。



■ジャガイモ

5/29
IMG_6782

IMG_6955

IMG_7104

IMG_7298
花が咲いた。ジャングル化がやばいwww
ダダ茶豆よ、がんばって隙間を探してくれ。

 


■ダダ茶豆
5/29
IMG_6781

IMG_6957

IMG_7107

IMG_7272
毛虫が葉っぱ食ってるのを発見!捕殺!!ジャングルに負けるな!!w

IMG_7299

 

 

 


■生姜


IMG_7108

IMG_7275

IMG_7302
ちゃんと育ってんのか?www

 

 


■ハーブポット


IMG_7274

IMG_7301
色も薄いしおっきくならないなーと思ったら、鉢に根っこが張りすぎて無理ゲーってなってた。
シソとパセリがこのあと地植えになりました。

2017.06.05 Monday

雑草ボックスを自作した

IMG_6779
息子をツレに見てもらってる間にえっちらおっちら。
廃材を利用して雑草ボックス作りました。サイズは目検討です!!

IMG_6823
30分で1辺作るのが精いっぱい。めっちゃ急いでるww

その後ナラシ保育で息子の不在時間2〜3時間取れるようになった隙に一気に完成させました!

IMG_6826
目見当クオリティでちょっとひし形wwwww

うちのむやみやたらに広い野原から出る雑草はこいつに入れて堆肥にする目論見です。
米ぬかはタダで精米所からもらえるし。さてどうなりますかね!

2017.05.31 Wednesday

トマトハウスをレーシーにした

IMG_6794
なかなか丈夫に育ってきたようだし、暴風の日もなくなってきたので風よけをとっぱらいました。
奥のトンネルは豆がまだ鳥に食われそうなので外せません。

トマトハウスの支柱だけ立てたんだけど、このままじゃビニール屋根つけたとたんに風でぶっ飛んでいくこと請け合いなので、杭で補強することにしました。
杭もそこらへんに角材あったやつを自分で切りました。丸のこ便利だよ。
木材はいいよね。適当にやったって特に困らないもん。金属は融通利かなくて嫌いだよ!!!

IMG_6792
畑をちょっとレーシーにしといた。

これで台風がきてもへっちゃらだぜ!!いえーい!!

ついでに土留めの杭もさしときました。いえーい。

IMG_6809
5/31にジャガイモの芽かきしました。
小学生の時に授業でやった以来にやったなーって種イモついてきちゃtt(ry
大至急埋め戻しておきました。

IMG_6810
2本植えたうちのこっちのキュウリはもうだめかもわからんね。

IMG_6811
こっちは生き残ったか。

WORKS


ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
  • 2017年7月の畑 じゃがいもを掘りました&キュウリ祭りはじめました
    k (08/08)
  • 無職の確定申告は二時間半
    U (06/06)
  • 無職の確定申告は二時間半
    k (03/04)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    U (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/15)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    U (10/11)
  • 最北端の水族館 浅虫水族館を満喫したぞ
    U (10/11)
  • せっかく来てくれたんだし八戸市営魚菜小売市場で朝ごはん食べちゃうぞ
    U (10/11)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    らん&#12436;る (10/11)

All:
T: Y:

FEED

Mail

無料ブログサービスJUGEM



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.