<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2016.10.02 Sunday

10/2の日曜舘鼻岸壁朝市

IMG_4366
本日の飯の友セットです!だいたい3,500円くらい。白米たくさん炊いて待っててくれ!www
私が考える最強の組み合わせだぞ、今日のつめあわせ。


IMG_4363
今日の現地飯!お豆腐専門店の焼き豆腐(100円)と牛スジ煮込み(200円)ヾ(゚∀゚)ノ

IMG_4361
炭火焼うほほ

IMG_4362
モズク天ぷらも気になったけど朝から揚げ物に耐えられる胃腸じゃなかった

IMG_4364
岩手の久慈のお豆腐屋さんだった!

IMG_4340IMG_4359
くるみだんごウメェ

IMG_4327
これが生の食用菊だッッ!

IMG_4341IMG_4343
IMG_4334IMG_4335
きのこ祭りがハンパねえことになってきたぞ……

IMG_4329
豆も収穫時期に入りましたぞ
茶豆もあったね

IMG_4336
クジラ汁も気になったんだよなー。

IMG_4332
小エビが山盛り!

IMG_4328
自家製のニンニク・山椒の実のしょうゆ漬け。
隣にはマムシ。
めっちゃ滋養つけまくる気満々のブースだ!www

IMG_4355IMG_4356
IMG_4357IMG_4358
アップルストア現地法人、機種豊富すぎて

IMG_4354
山でなってるやつだコレ。

IMG_4346
アケビは分かる。ポポってなんだ?

IMG_4360
本日のベストどうやって食うんだコレ

IMG_4351
IMG_4348
生筋子のデカさハンパねえwww
クジラ、タコのホルモン、あんこうの友和えなんかもあった。

IMG_4344
平目が500円、サバが皿で200円……

IMG_4353
カツオ、鮭が本単位で売ってたわ

IMG_4349
おっ生の白魚じゃん!!
セリと一緒にかき揚げにしたり、お吸い物にしたりしても美味いんだよねー。

IMG_4350
牛乳瓶サイズで千円の甘口塩ウニ

IMG_4345
八角って魚売ってた。初めて見た。食べ方は無論分からん!www

IMG_4352
うひょーアワビだぁー!

IMG_4347
青森ヒバのおが屑!
これまじでいい匂いする。
公共トイレ、たまに青森ヒバで壁作ってあるんだけど、めっちゃいい匂いするw



徘徊以上です!

送った一夜干しの宗八カレイ焼いて食ってみた。身がもっちりふっくらでお箸ですくえる、適度な薄塩味でなかなかよかった。
オイランカレイとどっちにするか迷ったんだよなー

 

 

宗八カレイ

市場での評価 関東には鮮魚でくることはほとんどない。主に干物として流通している。干物はやや高値。鮮魚は安い。
http://www.zukan-bouz.com/sp/syu/ソウハチガレイ


えっそうだったのか。オイランカレイにしなくてよかった。(食ってみて美味かったから入れたとか言えない)
あとホッケはマホッケ選んだ。関東では縞ホッケが主流。あえてのマホッケ。冷凍のやつでなくて生から一夜干しにしてるから美味いぞ。

 

 

2016.09.25 Sunday

9/25の舘鼻岸壁朝市

IMG_4225
身内限定の朝市のお買い物代行。
目玉はムラサキウニの甘口塩ウニ。ムチムチ入ってて700円www
梨はお気に入りの八雲だよ!
一夜干しはいい感じにしっとりしてる。焼いたらふっくらしそうなやつ。
これで大体2,500〜3,000円です。

IMG_4224
今日の朝飯はとりおこわ(200円)とダイコンの煮付け(300円)!

IMG_4219IMG_4218IMG_4206IMG_4213
きのこ祭りになってたww
あみたけ、畑シメジ、かっくい、マツタケ、舞茸などなど。
きのこ鍋にしてえー

IMG_4217
保存ができる瓶詰めもあった。
はどころってきのこは肉鍋に入れたりするそうな。

IMG_4197IMG_4204
IMG_4208IMG_4209
平目が400円、刺身にできるさんまが90円、めちゃくちゃでけえカラスカレイ、アワビ、毛ガニ、平かに、生イカ、カツオが丸ごと一本、ホッケ特大が皿売り!

IMG_4223
カスペはエイとのこと。煮付けにするらしい。皮を剥ぐのがめちゃくちゃ大変なので、むいた状態で売られてるのが売りポイントとか。

IMG_4222IMG_4221
IMG_4211IMG_4210
丸々と太ったサバが皿で200円だったから今日はサバの味噌煮待ったなし!!
ハマグリ、平目、タコの足(でかくて柔らかいのから小ぶりで食感コリコリのまで)煮物サイズのカレイ、鍋によさそうなタラなんかもあったぞい。

IMG_4220IMG_4215
IMG_4207IMG_4205
掘りたてほやほやの里芋出てきた。
ワカサギの佃煮がご飯に最高だったから買ってしまったw
国産黒にんにくが袋で1,800円!
謎の山の幸?はこれどうすれバインダー。
メロン袋で売ってんだけど。

IMG_4216IMG_4212
みずのこぶ、マツブサ……なにものなんだ……

※地元の方曰く「みずのこぶはめんつゆなどでおひたしがおいしい」とのこと

IMG_4202IMG_4203
IMG_4201
ツチアケビ!どんな味がすんだろ。
栗も大袋で並び始めたよ。
洋梨、マスカット、ブドウも山盛りになってきた。


本日の朝市徘徊以上です!

2016.08.07 Sunday

8/7 舘鼻岸壁朝市

IMG_3398
知人に送った朝市セット

身内のお買い物代行。お一人様おまかせセット(・∀・)(送るときはビニール袋に入れた)

これで2,000〜3,000円くらい。送料は100or120サイズ。塩辛ゲットできなかったから代わりに毛ガニ入れた。
今回のは捌かないでそのまま食えるか焼くだけのやつって指定すね。カニはボイル済みだし。
白いのはタコの頭(タコのホルモン)。切ってポン酢、わさび醤油で食べるのが一般的

朝市に行ったときは実況中継してるんだけど、興味あるって人ぼちぼちいるみたいだねー。
ツイッターだと過去ログにそっこー流れていっちゃうから、コピペでブログに残しておこうと思うんだわ。
これ見て興味出たら買いにいってもいいんじゃない?w
日の出(4時半とか5時とか)からだいたい6時ぐらいまでだね。
 

以下ずらずらーっと写真続くよ!気まぐれにコメントも入るよ!

IMG_3340

IMG_3343

IMG_3344

IMG_3345

いちいちでかい^q^

IMG_3346

IMG_3348

IMG_3351

IMG_3352
くしもちは郷土料理なんだって!甘味噌を塗った小麦粉の練り物だよ。

IMG_3353

IMG_3354

IMG_3356

IMG_3357

IMG_3359
恵味っていうとうもろこし。すっごい甘い。嶽きみっていう品種と並んで人気!

IMG_3360
ちゃっかり試食もしてきたw

IMG_3361 IMG_3362
ケーキ・ピザなんかも売ってたりする

IMG_3363

IMG_3364

IMG_3365

IMG_3366
サルナシはマスカットみたいな、キウイみたいな味でしたね!

IMG_3367
こんなの出してたのか

IMG_3369
立ち食いもできるよ

IMG_3371
サツマイモポテトがめっちゃ豪快www

IMG_3372
貝焼用のお皿だけ売ってたりする

IMG_3373
ホヤは新鮮じゃないと臭みが出てしまうんだって

IMG_3374
とりあえず単位は皿。

IMG_3375
エゾニュウって聞いたことない山菜だな。どうやって食べるんだろ。

IMG_3376
あっフキだと思ってましたすいませんwww

IMG_3377
人によってはミミの方が好きっていうね。
 

しないってなんだ。しなしなってことかって聞いたら、堅いって意味だった。全然正反対だったwww

IMG_3379
秋の味覚が本気出してきた

IMG_3380 IMG_3381
みょうが!これも旬だね〜 お刺身なんかに添えたりしても最高。



IMG_3383
毛ガニも本気出してきました。皿で2,000て。

あんま気温が高いと生の毛ガニは出現率低くなるみたい。

仕入れ時期にもよるんだろうけど、活毛ガニがあるかどうかは運勝負。

あとさらっとサメ売ってんですけど。


IMG_3384
ドンコは見た目グロいんだけど、味噌鍋にするとおいしい。とかいいつつ、子供のころはは卵ばっか食ってたわw
カスペは食べたことない。エイヒレのことらしい。

IMG_3385
ホタテのひもめっちゃ多いwww

IMG_3386
イカ箱売り、ネギトロ山盛り

IMG_3388 IMG_3389
近くに練り物と塩辛作ってるマルヨ水産があるからかな?マルヨ水産まじオススメ。

IMG_3390
アユ売ってる!

数は少ないながらも川の幸も出てることがあるよ。ここはあほほど海と山が近いからねーw

IMG_3391 IMG_3342
生うには7月いっぱいって考えたほうがいいかも。だいぶ出品が少なくなってた。
塩ウニはあるけどね。

IMG_3393
半分に割ってお味噌汁に仕立てるとめちゃくちゃ濃い味になるんだねコレ。

IMG_3394
ゆでてあるとはいえ皿で500円て。

で、毎度朝飯を現地調達するわけなんだけど。
今日の朝飯はこれに決めた!

IMG_3382
平カニのお味噌汁!

IMG_3396
カニ味噌の出汁はんぱねえ。

IMG_3395
おいなりさんはお寿司屋さんのお店から買った!

朝市徘徊報告以上です^q^

WORKS


ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
  • 無職の確定申告は二時間半
    k (03/04)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    U (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/15)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    U (10/11)
  • 最北端の水族館 浅虫水族館を満喫したぞ
    U (10/11)
  • せっかく来てくれたんだし八戸市営魚菜小売市場で朝ごはん食べちゃうぞ
    U (10/11)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    らん&#12436;る (10/11)
  • せっかく来てくれたんだし八戸市営魚菜小売市場で朝ごはん食べちゃうぞ
    Ohni (10/10)
  • 最北端の水族館 浅虫水族館を満喫したぞ
    Ohni (10/10)

All:
T: Y:

FEED

Mail

無料ブログサービスJUGEM



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.