<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.04.12 Wednesday

白身のお刺身パーリナイしたり十和田湖ぐるっとしたり

埼玉に自宅があったときに、結構な近所にお住まいだったまさりのてんてーがわざわざ遊びに来てくれました!
なんでまた青森にわざわざ?!って聞いてみたら、青森の食べ物がおいしそうだったのと、私がどのようなお母さんになっているのか興味本位でだそうで。ちゃちゃちゃんとお母さんやっとるっちゅーねん!!www

青森は初めてだってことで、青森ならここだろってところを練り歩くことにしました。
昼ごはんはマリエントに行こうかと思ったらお休みだったけどな!!種差海岸散歩できたからよしとしてくださいw

無類のラーメン好きのてんてーなので、市内にあるらーめんふぁくとりーのすけへ目的地変更。

IMG_5916
濃厚にぼしラーメン初めて頼んでみた。
 

八戸ラーメンといえば煮干し出汁が代名詞みたいなもん、だそうなので、今更頼みました感ありますけどもw(のすけにくると味噌ばっか頼んでしまう)
どんだけ煮干しわしづかみにして鍋に突っ込んでんだよってぐらい超濃厚煮干しだったwww
スープはあと一口が止まらない謎のジャンキーっぷり。これはおすすめしたい。

晩飯は八食センターで好きなお刺身選んで買ってねのコース!

IMG_5915
白身のお刺身パーリナーーーイ!

どんこ、真鱈のこぶ締め、アブラカレイ、アイナメです。どれもこれも地魚でこの季節にしか食べられない限定品だよ!
食べ比べると食感も味も違いが分かっておもしろいw
どんこは肝醤油で。とろけて美味かった……。
この量とラインナップで1,600円だから早く八戸へおいでよ。

翌日は十和田方面。

IMG_5922
奥入瀬渓流でお約束で川に手を突っ込むてんてー。

雪の奥入瀬渓流に来るのは私も初めてですねー。
真っ白な雪の中に透明なせせらぎが目線の高さで流れていってきれいでした!
そりゃカレンダーの写真にもなりまくりますよってんですよ。

IMG_5923
ちなみに奥入瀬渓流で釣りもできます。えっできんのマジかよ。

しかも年パス5,000円て。やっす。

んで、終点の十和田湖では

IMG_5928
名物B級グルメ、バラ焼き定食いっちょー!

十和田湖周辺どこの定食屋でもおいてる。
以前食べた定食屋よりも家庭料理的なおかず料理だったかな!違いを楽しむのも一興かと〜。

IMG_5926
展望台から十和田湖撮ってみた。

雪山にぽっかり浮かぶ湖ってのも風情があっていいねえ〜。

十和田湖一周する形でUターンして帰ってきました。
一泊二日のミニツアー、楽しんでもらったみたいでよかったですw
またきてねー!

2017.04.11 Tuesday

割とガチ目なユキヤマチホーに行ってきたぞ

IMG_5875

ここ、ここ。ここ行ってきました。遠くに見える山ね。


IMG_5876

なにこれなにこれー!


IMG_5879
わーい!


IMG_5881
すごーい!


IMG_5882
すごーい?!

 

えっ何メーターあんのこれwww

※最高で8メートルあるそうです。

 

ガチ目のユキヤマチホーだよ!わーい!すごーい!たーのしー!すごーい!(すごーい2回言った)

てなわけで、有名な八甲田山の雪の回廊にやってきました!季節限定の観光スポットです。

IMG_5877

ユキヤマチホー(八甲田山)


IMG_5883
えっ馬?!馬とすれ違ったんだけど?!?!

 

八戸方面から上ったので、せっかくだから青森市まで行ってみることにしました。

 

アスパムっていう変な形の観光物産ビルがあるらしいんですよね。

 

アスパム

Photo by https://www.flickr.com/photos/masterka/

 

うん。なんか千年パズルとか出てきそう。

一階がお土産コーナーで、真ん中ぐらいの階はほぼ会議室、最上階に近いところにレストランと展望台ってラインナップ。

せっかくだから上の階にあるレストランでお昼にしちゃうぜ!!いかにもな物産ビルの田舎のレストランどんなもんよwww


IMG_5887
お、おしゃれでしゅぅ……。


IMG_5886
眺めも最高でしゅぅ……。(さっき行ってきた八甲田山見える)

IMG_5888

360度、好きな景色の席でお食事できるとか贅沢な作りだったでしゅぅ……。


IMG_5885

カルボナーラ(700円)頼んだらこんなの出て来た。

こんなに具が入ってるの初めてだわwwwうめえうめえパクパク


IMG_5893 IMG_5894

民話と手遊びやってるー 

毎週日曜日、13:00〜13:30にやってるそうです。息子と一緒に手遊びしてきました。

 

山の裾野まで街がだーっと広がってる景色は壮観だなー。来てよかった!

青森市、さすが県庁所在地だけあって街並みが仙台に似てる。

 

散々ドライブして満喫してきました!

IMG_5901

ナビ「62キロ先、斜め左です」
私「は?」

2017.03.31 Friday

3/26の日曜舘鼻岸壁朝市

IMG_5778

今月の食費を計算してみたら、一人一食あたり150円っていう驚異的な数字出たんですけど。

 

ドレッシングも含めて全部地元で買った食材で作ったやつなんだけど、これで150円とは。

青森八戸は恐ろしいところだ……みんな早く八戸へおいでよ……。

 

野菜が尽きてきたので、朝市に行ってきました。

開幕戦はあんまり仕入れられなったけど、2週後の今回はどうかな?


IMG_5747

いつも行列が先にできてて何屋さんが来てるのかと思ってた。シイタケ屋さんが来てるようです。

こんだけ並んでて六時半にはお店撤収されてるから、よほど安いに違いない。

 

自家製の干しシイタケがなくなったら並んでみようかな〜。


IMG_5749
福寿草がポット販売されてた!春だなー!

青森は冬が厳しいので、2〜3か月ずっと家にこもってる感覚なんだよね。

こういう春の兆しを目で確認すると動きたくなってくるね!


IMG_5748

先々週は見かけなかったふきのとう。(あったかもしれないけど。売り切れてたのかも。)

ふきのとうも春の訪れだねえ。ってこんな安かったっけふきのとうって……。


IMG_5773

一山で売ってるホッキ貝やばくなーい?

おじさんが慣れた手つきで殻剥きしてくれてました。

 

右下の平カニはお味噌汁の具としてランキング上位に入るうま素材。


IMG_5772

_人人人人人人人人_
> 突然のなまこ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


IMG_5771

しょっちゅうクジラ肉売ってるんだよね。しかもブロックで。

 

後日、この辺りが出身のフォロワーさんに教えてもらったんだけど、クジラ橋なるクジラの骨でできた橋があったという逸話があるほど、八戸周辺はクジラの水揚げがあったみたい。

そういや蕪島の近くの水族館にもそんな案内板があったな。今でもクジラの水揚げ地として有効ってことか?


IMG_5770

ついに一山100円の林檎をみかけてしまった!!


IMG_5768

これは……ガチのプロ用網なのでは……?

 


IMG_5767

本日の山です。

 


IMG_5766

この果物屋さんはいつ見ても圧巻!木箱の林檎とかここでしか見たことないわ。

木箱林檎は心躍るよね。あと安いな!

 


IMG_5765

前回みかけて買わなかった凍み豆腐、ばら売りしてたから買ってみた!

 

解凍されたら高野豆腐みたいになったんだけど、乾燥戻しの高野豆腐のごわごわ感がまったくない!!

むしろ水分含ませたまま解凍したら、むちむちのフワフワで超しっとり。

カモメちくわと大根とニンジン入ったおでん風煮物にしたら超絶美味かった。

次回はまとめて買うわ。絶対にだ。

 


IMG_5764

冷凍のアワビが一皿で売ってた。すじこもおかしな量で皿で売ってた。単位どうなってんだよ。


IMG_5762

青い模様が入ってる脂ののってるときに冷凍されたやつだったから買っちゃった。

この時期に1尾60円。イワシは手開きする余裕がないのでやむなく断念。


IMG_5759
まーた丸ごと売ってる!!!!

IMG_5751
いつも行列の塩手羽、気が向いたので並んでみることにしました。


IMG_5750

屋台の裏手で揚げてるー!!はいどんどん!!はいどんどん!!

この時点で6:30です。


IMG_5752

は???wwwwwwwwwww

 

ちょっと待て、何時にくれば買えるんだよwwww


IMG_5754

塩手羽ハーフは売り切れてたので、ノーマル塩手羽にしました。

あとこの日の朝市飯にコロッケ!サクサク甘々のジャガイモコロッケ美味かったです。

塩手羽は揚げたてを食うに限りますな!!

 

冷凍サンマ5本300円、赤魚・カレイの干物500円、超うまい湯葉(大)300円、大根150円、ほうれん草80円、小松菜80円、ミニ白菜100円、塩手羽6本とコロッケ480円

しめて2,040円のお買い物でした。

WORKS


ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
  • 無職の確定申告は二時間半
    k (03/04)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    U (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/15)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    U (10/11)
  • 最北端の水族館 浅虫水族館を満喫したぞ
    U (10/11)
  • せっかく来てくれたんだし八戸市営魚菜小売市場で朝ごはん食べちゃうぞ
    U (10/11)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    らん&#12436;る (10/11)
  • せっかく来てくれたんだし八戸市営魚菜小売市場で朝ごはん食べちゃうぞ
    Ohni (10/10)
  • 最北端の水族館 浅虫水族館を満喫したぞ
    Ohni (10/10)

All:
T: Y:

FEED

Mail

無料ブログサービスJUGEM



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.