<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.08.15 Monday

五ヶ月びふぉーあふたー

 13〜14日にかけて一泊二日の帰省をしてきましたー。
 現在実家は大規模半壊なうでして、地震はなんともなかったんだけど津波で一階部分が超ウェッティになっちゃいまして、リフォーム(?)の間は仮設住宅に仮住まい。そんなわけで実家に泊まるとこないんで隣の町のホテルに泊まったのでしたw


↑ミサワなんだけど、機密性よすぎて化粧ボードの裏がカビだらけになってたw(コンセント周辺の白い斑点全部カビ)

そら健康な人でもアレルギー反応出るっつーねん。
 モノコック構造で壁とか床とかはがすとおうちがドミノ倒れになっちゃうってことなんだけど、水吸った断熱材ほじくり出すのにホールソーで穴あけて施工してたわ。3ヶ月目ぐらいにやったみたいなんだけど、中の断熱材は限界まで水吸ったスポンジ状で出てきたそうな。どんだけ気密性高いん。

 そんなわけで、おうちの方は業者さんフェーズなので、震災以来始めてのなにもお手伝いらしいお手伝いがない帰省となりました。様子見と顔見せしてお盆のお線香つけに行ってきた感じ。
 まあ、家族のことを自分でいうのもなんですけど、えっらいお礼のおもてなしされて帰ってきました。
 しかも地元のお店ツアーでおもてなし。復興を舌鼓で実感できて超うれしいwww 湊飯店とプラージュとこむかい(ここだけ隣町)でおなか一杯食ってきた!!!(←ジモティにしか通じない系www)

 それもこれもジモティの底力と協力してくださったみなさんのおかげです。
 まだまだ続きはしますけど、約半年で確実に成果が上がっていることをこの目で確かめられて、弾丸帰省でしたけど本当によかったと思っています。

 いくつか写真とってきましたので掲載しようと思いますですー。
続きを読む >>

2011.06.08 Wednesday

実家がモロ被災したからこの二ヶ月あったことを日記にしようと思うんだよね(3)

 「飽きられるのが悲しい」っていうじゃないですか。
 実際、3ヶ月前よりずいぶんと静かになった印象があります。静かになったというより、あるのは知ってるけど水面下になってるような印象。
 なんでこうなっちゃうのか、私なりに考えてみたんですよ。

 「想像するための材料がない」

 からじゃないのかなと。
 被災当事者は現在進行形で不便を強いられていたり、玄関出ればものの数時間も立たずに現場を見たりできるわけじゃないですか。だから、文字以前に目の前の現実が震災なんですよね。
 じゃあ遠方は、というと、想像力を駆使してしか、現実の震災を現実として継続することができないんですよ。
 データや情報としての継続は、「ただの終わった出来事の羅列」であって、今ここにある現実じゃないんですよね。歩いて3分被災地リアルタイム、とかありえないですからね。こればかりは如何ともしがたい事実であり、悩ましいギャップだったりします。

続きを読む >>

2011.05.25 Wednesday

実家がモロ被災したからこの二ヶ月あったことを日記にしようと思うんだよね(2)

気持ちに整理のついていない方、フラッシュバックが懸念される方、現地と遠方のギャップに憤りを感じる方の閲覧は推奨しません。あらかじめご了承ください。




 【一週間目の話】

3/12-13


 地震の翌日。
 ようやくおぼろげに現地の様子が入ってくるようになりました。
 情報源はテレビの 孤立している地域 の情報と、親戚ネットワーク(関東)。
 孤立している地域は火力発電やソニービルでしたので、海際にや幹線道路沿いに立っていたこの施設から脱出できない、という次点でなんとなく道路が埋め立て状態になっているものと予測しました。
 その周辺も軒並みそういった状況であることを、テレビは繰り返し報道し、おおよその孤立人数なども報道されるようになっていまいた。
 これらのデータ的なものから現地の「地面の上がどうなっているのか」を想像し、なにもかも瓦礫という色で塗りつぶされてしまったのだろう、と、理解しました。
続きを読む >>
WORKS


ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
  • 無職の確定申告は二時間半
    U (06/06)
  • 無職の確定申告は二時間半
    k (03/04)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    U (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/15)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    U (10/11)
  • 最北端の水族館 浅虫水族館を満喫したぞ
    U (10/11)
  • せっかく来てくれたんだし八戸市営魚菜小売市場で朝ごはん食べちゃうぞ
    U (10/11)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    らん&#12436;る (10/11)
  • せっかく来てくれたんだし八戸市営魚菜小売市場で朝ごはん食べちゃうぞ
    Ohni (10/10)

All:
T: Y:

FEED

Mail

無料ブログサービスJUGEM



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.