<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.04.09 Sunday

えーぷたん、えねーすあーるからタイヤ引っぺがして交換する

前回の投稿から24日も経過してたらそらーあーた溜まりにたまるってなもんですよ……。
全ての投稿を分けるかまとめてしまうか、この時点で迷っております。
とりあえず書いてるうちにどうするか決まるでしょう。いえーい。

というわけで写真フォルダを漁りましたらば、次にやってたのは

IMG_5952
えーぷのタイヤ交換講座でした。
あっこれ整備カテゴリだわ。別記事確定なやつだわ。

冬の間は乗れないので、春先になった最近自賠責にまた入れました。5年のやつ。

IMG_5955
いい加減タイヤがカッチコチだったので、ワンレースしか使ってないえねーすあーると入れ替えしようと思ってたんですよ。
えねーすあーるは最後のレースからもはや一年近く。

IMG_5958
まータイヤが剝がれない剥がれないwww

バイクのタイヤ交換を教わってみたいという奇特な申し出をしてきた義弟はおもくそこきつかわれました。
やっぱアスト○のビードブレーカーはうんこだな。SST(鉄パイプ)で持ち手延長して台座をもう一人が抑えてないとつかえねーわ。
※新品タイヤはこの限りではありません。

IMG_5962
久々にやってみたらなんかやりづれーってなったんですよね。

IMG_5954
終わってから柄の長いタイヤレバー使ってやってたことを思い出したっていうね。

無駄に体力使わされた義弟かわいそうだよねエヘヘ♡
大変お疲れ様でしたww

IMG_5963
無事えーぷたんはお買い物号として復活しました。
五月連休最後の日が朝市なのですけども、絶対に混んでて地獄の駐車場に決まってるので、このえーぷたんを引っ張り出そうかと思います。

約1年ぶりのバイクだよ!!!

2016.08.28 Sunday

8/28 えねーすあーる、エンジン下ろしてお休み中

IMG_3716
久しぶり〜〜〜〜〜

えねーすあーるが登場するのはいつぶりですかね!
最後に桶川でレースをしてから、そのまま青森まで持ってきて、倉庫の中で保管していました。
レースで使った時のままだったので、エンジンも本番エンジン積みっぱなしで気にはなってたんだけど、なんだかかんだで4ヵ月も経ってしまいました。

4ヵ月ともなると、最後にどうやって保管作業をしたのかあいまいでちょっと不安。
頼むぞーラジエターにはLLC入れててくれよーって祈りながらエンジン下ろしました。
ちゃんとLLC入れてた!キャブも埃入らないようになってたし、掃除もされてた。えらいぞ私。

IMG_3717
下ろしたエンジンは中身を乾燥させるべくほどほどに室内安置。

 

乾いたあたりで埃が入らないように処置する予定。

IMG_3718
次走るときまで寝ててください。とりあえず無職のうちは無理だwww

IMG_3719
IMG_3722
未来の私はまったく信用ならないので、パーツは関連部品に括り付けておきました^q^

タイヤとチェーンはまだ使えるので、そのうちえーぷに移植しましょうかね。

 

IMG_3726

で、その隣ではツレがVTRのリアサス交換してました。

 

J-Tripのリアスタンド買っちゃった♡

アスト■のスタンドは窓から投げ捨ててやりました。危なくて使えるかあんなもん。

 

IMG_3730

まさかシートレース外せってマニュアルに言われるとは思わなかったwww

 

私の目論見だと一時間もあれば余裕で終わるはずが、のんびりやって2日ぐらいかかったね。

まあ、ほとんど口だけ出して、作業してたのはツレだけどww(VTRは全く乗らなくなったのでツレに売りつけました)

IMG_3733

純正リアサスが高すぎるのでオーバーホールできるオーリンズをそそのかしました。

 

2回オーバーホールしたら純正の元取れるっていうね。純正高杉。

ツーリングユースなので、単純構造のバネだけ調整できる一番お手軽価格のやつです。

タダの棒リアサスまじで怖いので、オーバーホールできることが大事www

 

IMG_3735

途中ねじ屋さんにお世話になったこともあったけれどもw

 

IMG_3743

元通りになってよかったね。

 

今うちで一番乗り心地いいの、VTRだわ。

サンバー?ああ、あれもただの棒がついてますよ。ケツに振動ダイレクトアタックやぞガハハ。

2016.03.12 Saturday

3/7 ぼちぼちえねーすあーるの整備してた


ぼちぼち整備はしてたえねーすあーる。
冬の間は毎年2月以外は練習してたんだけど、引っ越し前であんまり予算が割けなかったこともあり。
最低限やっとこうリストとしては、本番用エンジンオーバーホールに出したり、消耗品関係だけぼちぼちやったり。貸してた社外のリアサス戻したり、自前OHしたエンジンの水漏れ直してもらって積みなおしたりぐらいはしてたんだけど、まーこのバイクっつーのはなんでこう掃除するところ多いんですかね。やろうと思ったら際限ないよ<><>

最後の最後にとっといためんどくさくなさそうな整備があったので、雨降りの日を有効活用するべく山根さんガレージにお邪魔しました。(以前は長期でガレージレンタルしてたんだけど、もうそんなに回数使わないので必要な時だけ単発で借りてるのです)

残るはエンジンオイル交換と、Fブレーキのフルード交換。
あと、前後タイヤ交換。自前のコンプレッサーは青森に置いてきちゃったんで><;
まあ、お古のタイヤでもいいっちゃいいんだけど、タイヤけちるとバチあたるの何度も見てきてまして、自分がカワイイわたくしめとしましては金で買える安全があるなら金を出そうと思います。なんとでもいうがいい!w (だからって転ばないってことじゃないけど)

しばらく使ってなくて寒さでカッチンコッチンになったDのタイヤへの各種罵詈雑言はどうぞお察しください。
ゴムつええよクソ。

つっても自力手組は完全にできるようになったなー。やるじゃん私。自画自賛。
もうね、ありとあらゆる失敗してますからね。そしてありとあらゆる解決策を伝授してもらいましたからねwww
その節はどうも御面倒を・・・(震え声)

とりあえずやったこととしては
・Fフォークを標準設定に戻した(突き出しも普通に戻した)
・純正リアサスから社外リアサス(OH済)に戻した(去年は思う所あって純正使いたかった+社外を一年間貸してた)
・タイヤ交換した(F:DL、R:BS)
・練習用エンジン積んだ
・フルード交換した

思えば、うちにえねーすあーるが来たときのセットに一巡したような気がしないでも・・・w
タイヤはいろいろ試してみて、自分なりに「これなら怖い思いしない気がする」の組み合わせがこれのような気がしまして。
私にとって重要なのは「恐怖感があるかどうか」この一点でございます。最終的にここだね、悟ったね。
これはずすと何やってもダメだし才能と見込みない事に拍車かかるww
やる気がなくなるしバイク嫌いになりそうになるんだよね、最悪。

続けていきたいならここは外せないところだなーって。
まあいろんな考え方あるだろうし、方向性に難色示す人もいるし、ぬるいっていう人もいるんだけどねw
でも大事なのはどうやったら続けられるかを自分で探す事だと思うんだよね。私はね。
続けてればそのうちいいこともあるしねw(その実感はある)

なんで楽しいと思ったんだっけ、ていうのを思い出したいなあ、なんてねー。

ちょっと話ずれたけど、私が整備とかセッティングみたいなことでいろいろするのはここに集約されると思うんだわ、ってことを言っておきたかった。

次走りに行くときは、私は練習しなかった分普通に遅くなるタイプだからタイムでないの必至でもう今からゲロ吐きそうだけど、やりはじめたらきっと楽しいだろうなあ、という予感はありますよ。
WORKS


ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
  • 2017年7月の畑 じゃがいもを掘りました&キュウリ祭りはじめました
    k (08/08)
  • 無職の確定申告は二時間半
    U (06/06)
  • 無職の確定申告は二時間半
    k (03/04)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    U (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/15)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    U (10/11)
  • 最北端の水族館 浅虫水族館を満喫したぞ
    U (10/11)
  • せっかく来てくれたんだし八戸市営魚菜小売市場で朝ごはん食べちゃうぞ
    U (10/11)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    らん&#12436;る (10/11)

All:
T: Y:

FEED

Mail

無料ブログサービスJUGEM



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.