<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.09.09 Saturday

週一回ソバ打ち教室に通ってみることにした

IMG_8367
週一回、ささやかな趣味としてソバ打ち教室に通うことにしてみました!
職場でお誘いがありましてねえw
こちらの教室、なぜか全然告知されてなかったようで、口コミでメンバーを集めた模様www
一回1,000円材料費込!!超安い!!!おい逆に大丈夫か!!!

というのも主催してるのが、地元の産業としてソバを推している階上町でして。
公共の催しだから安いのね。材料も地元のそば粉を使ってやりましょー的なやつ。
会場もちょっとマイナーなわっせ交流センターです。この施設こういうことしてたのか……。
元小学校を改装した産業施設的なアレらしい。
余談だけど、体育館に子供の遊具とかピアノとか置いてあってタダで使えるようだ……おいしいな……。蕎麦教室だけに……。なんつってなんつって……。

閑話休題。

そういうわけで、そば道場の先生(そば道場!!)を招聘してーの、結構本格的に教わりました。
全7回で、なんと最後に段位認定試験があるって言われた!!えっ段位?!級どこいった
しゅみでえーすみたいな感じでのこのこやってきてしまいましたが大丈夫ですかね??

IMG_8368
初回は先生のお手本があってから、各々えっちらおっちら真似して打ってみましたよ。
先生の棒入れ……日本刀入ってるみたいになってんぞ……ぱねえ……。
(棒の材質によって値段がぴんきりだそうだ。イチローのバット作った職人のやつなんて3万円とかするらしいww)

できたのがこちら。

IMG_8370
たまにうどん混じってるwwwwwwww
二八蕎麦で、割と切れにくい部類らしいですけど。
その日のうちにゆでて食べたのが一番おいしかったな。
次の日だと若干粉っぽさが浮いてくるみたい。さ、さすが生蕎麦。

IMG_8482
二回目はこう。

前回は雨で、2回目は晴天だったから、水の量が全然違くて、出来上がりも違った感じになってた。
そりゃそうなんだけどなるほどねーって感じだよ。ゆでて食った感じは一緒だよwww

IMG_8378
かき揚げそばにしてみたり(かき揚げもシソてんぷらも自分で作った。シソは畑からもいできた)

IMG_8396 IMG_8483
蕎麦湯付きのざるそばにしてみたり

IMG_8369
息子の離乳食ちょっと拝借して乗せてみたりwwwww

これからしばらく毎週1〜2回ソバの日になります!
はたして段位は取れるのか!こうご期待!www
 

IMG_8475

天気がいい日はえーぷを引っ張り出して行こうっとw 会場までまじツーリングコースやぞ。

2017.08.28 Monday

2017年8月の畑 トマトの収穫 完熟トマトで自家製ソースも

■トマト
IMG_7920IMG_8009

このまま青いまま腐ってしまったりするのかと心配してたトマト、ようやく色が付き始めました!!

完熟するまでほっておく!

IMG_8151
下の方になってたミニトマトみたいなのは雨の影響で変な色になってしまった。


IMG_8186
雨続きで、三週目ぐらいまでは全然青いままの方が多かったけどね……。

IMG_8265IMG_8270
4週目になって、ようやく雨が上がってきたからか次々熟し始めた!!!やったーーーーー

IMG_8278IMG_8272

続々と食卓に上げました!

なんでか分からんけど、果肉が多めでデュルデュル部分が少ない感じ。

IMG_8316

念願のガーリックトマトソースにもしました!

まだまだ採れる予定だから、ソースもたくさん作りたいな。年中楽しみたいw


■キュウリ

IMG_8004IMG_8002

初旬まではなんとか青々としてたんだけど、低温続きでだんだん枯れてきて……


IMG_8149

IMG_8182

IMG_8229

IMG_8263

御覧の通り、茎部分まで溶けてしまいました。

葉っぱも無残な感じです。

IMG_8041

日照不足・気温・雨続きと初心者には厳しい感じ。

屋根つけてればまだ違ったのかなー。でも普通の気候だったら暑すぎて枯れるしなあ。

ビニールハウス作るほどの気合はないので、今年はこれでよしとします。



IMG_8070IMG_8003

それなりに飽きる寸前ぐらいの収穫はあったしw

普通のキュウリは20本ぐらい、糠塚キュウリは10本ぐらいは採れたかな。

苗を3本買って300円の投資。

キュウリは1本50円ぐらいとして1,000円分ぐらい採れた計算。

糠塚キュウリは1本200円もするので、2,000円分ぐらいかな。植える気なかったんだけどwwww




■ナス
IMG_7929
まともにつやつやのナスが獲れたのは8月1週目のこの3本だけ。


IMG_8225

偶然かろうじてトマト屋根の下に入ってたので、長雨で腐ることはなかったものの出来はいまいち。

左半分が雨でグダグダになってるのが見て取れます。ネギは溶けて死んだよ。

IMG_8150IMG_8264
日当たりもいまいちだったので、来年はもっとがんばりましょー。

収穫数は11本かな。今のところ。

あと2〜3本は取れるかもしれないけど。

200円の投資で500円分ぐらいの収穫ってとこかねえ。

■パプリカ
IMG_8006IMG_8153
パプリカは色が付くのが遅すぎないですか????wwww

大きくなってるのはいいんだけど。

色が付いたと思ったら虫に食われて枯れて腐る行程なだけだったのが2個ぐらい。

くそ!期待させやがって!!

IMG_8184

重さに耐えきれなくなってトマトの屋根に寄りかかり始めた。

もういいや好きにしてくれwww

IMG_8209

緑のまま収穫して、追熟させようとしたけど無理でした。

単純にしわしわになっていくだけだわ。

トマトは赤くなったけど。


■ダダ茶豆
IMG_7921IMG_8152
一番生育のよかった真ん中の苗が一番実が付きました。

やっぱジャガイモジャングルはだめだなwwwwww

IMG_8266

ジャングルに埋もれた苗は申し訳程度に実が付きました。

8月4週目に収穫しましたよ。

塩ゆでにしてその日のうちにお酒のおつまみに化けましたw

味が濃くて甘かったなー。プロには劣るけど趣味にしては十分かなw


■収穫
IMG_8271IMG_8276
IMG_8181IMG_8315
IMG_8165IMG_8208IMG_8228

IMG_8020IMG_8092

IMG_8314

IMG_8016

みょうがはいただきもの

■いただきます
IMG_8255
IMG_8166IMG_8018
IMG_8135IMG_8035

IMG_8234IMG_8154

2017.08.12 Saturday

連休の八食センターは大体変なもの売ってる+七戸で矢口孝雄原画展やってた

お盆の連休にたかふみさんが遊びに来てくれました!1年ぶり二回目!w

青森遊びを気に入ってくれてうれしいなあ!

連休中の八食センターに行ったので、ちょっと物色してきたんですけども。

IMG_8129

なにこれ。

なんでナチュラルにマンボウおいてあんの。


IMG_8128
しかも食っちゃうのかよ。

丸ごとでも三百円……。怖いもの見たさで買ってみればよかったwww

手前のマンボウの腸はお刺身+お醤油でもいただくんだとか。

癖がなくて結構食べやすいんだとか……!

やっぱ買ってくればよかったかなあwww


IMG_8131

今までなんとなく通り過ぎてた和菓子屋さんで売ってたグレープフルーツゼリー。

オシャンティーに攻めるのであればジュレ。

こんなテュルンってしててて器に入ってるのなんかこうそそるものがあるな!!


IMG_8132
そして見つけたコレ。源たれってこのサイズもあんのかよwwww

値段見てくればよかった。都内でも売ってるけど小びんサイズしか見たことねえわww

IMG_8122

八食センターじゃなくて久慈の海女センターのお土産コーナーだけど、

瓶詰の生うに……の柄が入ったタオルハンカチwwwwwwwww

なんだよこれwwwww

(たぶん広げたら何の柄かさっぱり分からないがだがそれがいい)

まめぶ汁吹き出すところだった。

あ、噂のまめぶ汁は、田舎のばあちゃんちで食ったことある系味付けでよかったです。

クルミが入ってるお団子汁ってのは斬新だった。おいしかった。

で、日記分けて書く時間がないんで、ついでに七戸町立の美術館でやってた矢口孝雄原画展に行ってきた報告もしちゃう。

「釣りキチ三平」原画も/七戸で特別展(2017/07/16 12:50)

 七戸町立鷹山宇一記念美術館で15日、漫画家・矢口高雄さんの特別展「矢口高雄の世界 天翔(か)ける童心」(鷹山宇一記念美術振興会)が始まった。日本中に釣りブームを巻き起こした「釣りキチ三平」の原画や漫画原稿など150点以上の貴重な資料が会場に並び、初日から多くの人々が見入っていた。9月3日まで。


IMG_8308

町立なのになんてプロデュース力だよ……!!!

水彩画の名人でもあるので、是非に生原画を見てみたかったんだよね。

数日前のえねっちーけーのニュースで知ったもんだから、トークとサイン会には間に合わなかったorz


IMG_8310

素晴らしい筆致で、水彩画をやってみたくなるすばらしい原画展でした。

印刷で飛んじゃってると思われる鱗の書き込みとかね、すごかったよ。

中学生の頃の原稿とかまで残ってるのすごいな。

あと猫の絵がかわいかったよwww


IMG_8312

お土産コーナーもなかなかマニアックな品揃えでしたw

2017.08.05 Saturday

2017年7月の畑 じゃがいもを掘りました&キュウリ祭りはじめました

■ジャガイモ

IMG_7637IMG_7685
ジャガイモジャングルになってしまったwww豆ーー豆どこいったーーーー

ジャガイモの実ができた。切ったらジャガイモのにおいがするwww

この種からジャガイモを作ることもできるらしいけど、すでにやったことがある人がいて、結論から言えば効率が悪すぎるのでお勧めできないみたい。

今回は超手抜き栽培で花咲いてもほったらかしだったから実ができたけど、一説には栄養とられちゃうからもいじゃうのがいいとかなんとか。めんどいからやらないけどwww
IMG_7889

突然の大雨で地面に近い方の葉が腐ってきた!

葉っぱ全然枯れてないけど、掘り出すことに。腐るよりはましだ。

作付けしてから76日目。さて結果はいかに。


IMG_7884
マルチしてたら土の表面あたりまで芋できてたけど全数青くなってない。マルチすげえ。

来年もこれでいこう。こっち涼しいからそんなに土の温度もあがらないし。
IMG_7885
間引きして三本にしたら優良なM〜Lサイズ!

皮もうっすら茶色の新ジャガイモができてました。
IMG_7890
八個植えて40こできました!!!やった!!!

 

■トマト
IMG_7636
なかなか実が見えないトマト、心配してたんですけども


IMG_7677
うおおおトマトーーーおまえのことは信じていたーーーーー


IMG_7741
着々と実がついてきました!!


IMG_7486
屋根に届くあたりで天辺はちょんぎりました。

なんとなく風通しが良くなるように適当に剪定ww


IMG_7826

たわわ!!

早く赤くならないかなー。


■キュウリ
IMG_7447IMG_7563
徐々に実が付き始めました。


IMG_7808
一日に1〜2本ペースで収穫!


IMG_7453
鳥よけ網にめっちゃからんでてそうじゃねえって思うけどもう好きにしてくれってなってる。


IMG_7808
でね、私普通のキュウリ植えたと思ってたんですよね。


IMG_7824
ここら辺の原生キュウリであるところの糠塚キュウリが生えてきましたよ……。

いやそういうことはちゃんと言ってよwww苗売り場にはいっしょくたに「キュウリ」って書いてたやんけ!!!

食べ方分からんからめっちゃ調べたし。

 

IMG_7892

えねっちけー青森でゴーヤチャンプルーと同じようにするとうまいって農家の中の人が言ってたからやってみたら、苦みがやさしいチャンプルーになってめっちゃうまかったわ。

ちなみにスーパーでは1本198円とかでした。

 

たっか!!!

 


IMG_7771IMG_7822IMG_7833

収穫の一部。

IMG_7831

常備菜が捗る。これはカオマンガイ。

■パプリカ

IMG_7739
長雨のせいで下の方になってたでっかいパプリカは一部腐ってしまったので泣く泣くもいでポイしました。

IMG_7882IMG_7883

めたくそでけえピーマンって感じだ。


■だだちゃ豆
IMG_7742IMG_7743

なんか虫に食われ始めた。

しかたないのでスプレー式の殺虫のやつ使った。大人しか食べないヤツはいーの。


IMG_7485

百均の種から生えてきたやつ。

これもなんか急に絶賛虫に食われたので大急ぎで収穫してサラダにして食べました。


■ナス
IMG_7448

ナスーーーーがんばれーーーー


IMG_7678IMG_7740

IMG_7754IMG_7829

できるペースは遅いものの、ちゃんとなりました。スーパーで見かけるレベルの大きさ。

苗のもとは取ったな!!!(こなみ

 

2017.08.05 Saturday

8/3【緊急速報】車のボンネットから子猫出てきた

IMG_7924

出勤して駐車したら、ほぼ同時に到着した方の車から大声で猫の鳴き声が?!
ボンネット開けさせたらいました。
集まってきた人たちは「ボンネットになんかいるのー?」ってかなり半信半疑だったけどご覧の通り(´⊙ω⊙`)
中で残念になってなくてよかったマジで((((;゚Д゚)))))))

IMG_7949
名前はボンネットに入ってたのでボンネにしました。メスです。うちの子にします。

IMG_7915
先住のおっさん猫がパニックになっててだっせえwww
ストレスたまりすぎてちょっと吐いたので、1〜2週間別室隔離ですわ。豆腐メンタルwwww

IMG_7963
テリドリはやらない、手を舐める、肩に乗ってくるなどの行為で猫キャバクラ嬢ナンバーワンの地位を築きあげております。

獣医さんに見せたところ、体重的には1.5か月だけど、状況的に完全に野良だったと思われるので、1〜3か月くらいかもしれない、とのこと。健康なようなので、ベーシックにノミ取りと虫下しの薬を首元に垂らして終了。

IMG_7960
なかよくやろうぜ
WORKS


ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
  • 2017年7月の畑 じゃがいもを掘りました&キュウリ祭りはじめました
    k (08/08)
  • 無職の確定申告は二時間半
    U (06/06)
  • 無職の確定申告は二時間半
    k (03/04)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    U (10/16)
  • 秋の味覚堪能しまくってる
    k (10/15)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    U (10/11)
  • 最北端の水族館 浅虫水族館を満喫したぞ
    U (10/11)
  • せっかく来てくれたんだし八戸市営魚菜小売市場で朝ごはん食べちゃうぞ
    U (10/11)
  • 薪ストーブのガラスに煤がついたから掃除する
    らん&#12436;る (10/11)

All:
T: Y:

FEED

Mail

無料ブログサービスJUGEM



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.